新店舗OPEN記念まつり!

こんにちは、スタッフのSです110.png
梅雨シーズンとは思えないほど良いお天気174.pngが続いてますね!
新しい店舗には窓が多いのですが、お蔭で店内にも毎日まぶしい光が溢れております。
連日たくさんのお客さまにいらしていただけて、中でも旧店舗時代からいらして下さっていた方には『明る~い!』『広い! 見やすい!』と誉めていただけて、スタッフ一同とっても嬉しい気持ちです162.png
引っ越し作業はそれなりに大変だったのですが、そんなこと忘れちゃうくらい(笑)


さて、先日7月12日(水)・13日(木)は【新店舗OPEN記念まつり】(またの名を【オープニングフェスタ】)を開催いたしました!
本日は楽しかった2日間を振り返りながらレポを書きたいと思います169.png


まずは7月12日(水)の10時半~12時半開催の【夏のグラデーションリース】から♪


f0367198_11415949.jpg


今回は3名の方にご参加いただきました。
『手芸はあんまりしたことがないけど、勇気を出して来ました!』なんて仰って下さる方がいらして、S感激(ノД`)・゜・。
その方の手芸ライフの『スタート作品』になれるかもしれない、って思うと、ものすごく光栄で。
リボンやその他の材料を使って、ちょちょいっと手を加えるだけで色~~んなカワイイ作品が出来上がる……それを実感していただきたい! とエライ気合いが入ってしまったのですが(笑)
他2名の『手芸ベテラン』さまたち含め、皆さまに上手に作っていただけました162.png


f0367198_11560802.jpg



f0367198_11564483.jpg



以前にも書きましたが、この【Basic1】のリボンリースはワイヤーを使いません177.png
ひたすらホッチキスでパッチンするだけ!
なので、フルリースでありながら全パーツがすぐに出来上がっちゃいます。


f0367198_12050533.jpg


f0367198_12051167.jpg



今回は一番メンドクサい手間のかかる『タイトル』を先に仕上げていただきました。
アホなSが単にグル―ガンを温めておくのを忘れちゃっただけなんですけど(爆)
でも、ようやくリボンの接着を終えて『ホッ』としてるところへ、最大のメンドク(略)作業が待ってるよりは良かったのかな?? と、後付けではありますが思ったりしました104.png
大変なことは先に片付けておく!
きっとその方がラク!!

何がタイヘンって、アルファベット1つ1つをノリづけして、バランスを見ながら狙った位置に貼り付けていく……コレがなかなか繊細な作業なんです~💦
特に「i」なんて0コンマ何ミリの世界だし!
ちょっと鼻息でもかかろうものならどっかに飛んでっちゃう!!

ちなみに、リボンリースは必ず『タイトル』を付けないといけないワケではありません。
Sはスクラップブッキングを嗜んでいるので、何となく付けないと気持ち悪いって言う……(^▽^;)
どういう思いで、何をイメージしてその作品を作ったか? を言葉にして一緒に飾りたいんですよね~。
でも、別に『絶対』ではないので省いていただいても全く問題ナシです✨
全体のデザインをシメるために、タイトルの代わりのポイント……お花でもドールでも鳥さんでもいいんですが、何か目を引くものを置いてあげればOK!
タイトルが思い付かない時もありますもんね・笑


f0367198_12391511.jpg


f0367198_12392830.jpg


f0367198_12395377.jpg


f0367198_12475277.jpg


今までのデザインは、様々なカラーをランダムに付けていくタイプのデザインでしたが、今回は色ごとに付けて『グラデーション』を表現しました。
個人的な体感としては、ランダムよりもラク!
左右を揃えないとおかしくなっちゃうので、そこは気をつけないといけないんですが💧
ランダムに付けるタイプは、『あれ? なんかココにこの色が集中しちゃった…』なんてことが時々出てくるので、割と調整の必要があるんです。
それが必要ないぶん、サクサクと進められる♪(たぶん



f0367198_12475925.jpg


ハイ、皆さま完成です~~♪
予定より15分も早くフィニッシュできました109.png

【Summer Night Dream】の方は、見本の時にはなかった『☆』『三日月のストーン』をプラスしていただきました。
より『夜空感』出てますよね!

【Dreamin’ Girl】にもゴールドのハートを用意すれば良かった……と悔やんでおります(>_<)
スパンコールとかもいいかも💕
恋する乙女のキラキラ感💕
色味が【Summer~】よりも華やかなので、しつこくなるかもですが;


ご参加下さった皆さま、楽しいひとときをありがとうございました162.png162.png
ぜひ、ご自身でもお好きな色で作ってみて下さいね!



レッスンが終わった後、ベテランTさまはご用があってすぐお帰りになられたんですが、もう1人のTさまとMさまは1階の【奏】へ一緒にランチに行かれてました180.png
初めてお会いになられたばかりなのに、もう仲良くなっていらして(≧▽≦)
当店のレッスンが『出会いの場』になるなんて、これまた光栄💓
手芸が結んでくれる縁、っていうのもステキだな~~と仲良さげなお二人を拝見してて思いました。

あ、そうそう(←ダジャレに非ず)、その1階【イタリアンレストラン奏】さまなんですが、すっごい美味しいんです!
テラキスタッフ全員お気に入り💖
限定10食の日替わりランチはもちろん、選べるパスタも美味しいし~。
サラダやスープやカレーがお代わりし放題なのも嬉しい113.png(食べ過ぎちゃうけど☆)
皆さまも浅草橋にいらした際はぜひ一度ご来店下さいね!


閑話休題。
午後1時、いよいよお店もOPEN!
同時にミニレッスンの受付がスタートいたしました162.png



f0367198_13495346.jpg


f0367198_13502322.jpg



f0367198_13515504.jpg



f0367198_13515085.jpg


f0367198_13520392.jpg


f0367198_13520921.jpg



f0367198_14330224.jpg


フラワーペン、ボンボンヘアリボン、ともに作成時間は20分くらい。
皆さまとても楽しそうに作って下さいました102.png

特にヘアリボンは、『色んな色で作ってみる!』と皆さま9mm幅のリボンをたくさんご購入下さってましたよ~♪
組み合わせ次第でイメージがガラッと変わるから、『これとこれとこれだったらどうかな??』ってついつい試してみたくなるんですよね169.png
お洋服に合わせて、可愛いヘアリボン量産なさって下さいね💗

考えてみたら、フラワーペンのキットも販売して差し上げれば良かったですよね💦
特にフラワーペンに出来る「ペン」を探すのが大変だから…

すごく好評でしたし、翌日ご来店下さったお客さまの中に『用があって来れなかったの~』『受講したかった~(T_T)』と仰って下さる方が何人もいらっしゃったので、また是非やりたいね! と皆で話しております。
決定したら直ぐにお知らせさせていただきますので、良かったら今回見送られた方、ぜひ次回はご参加下さいませ162.png


f0367198_14423679.jpg


税込3000円以上お買い上げの方に引いていただいていた、このスピードくじ。
1等は1000円のお買い物券、2等は400円、3等は200円……とご用意していたのですが、残念なことに【当たり】が出ませんでした……orz
割と当選率は高く設定してあったんですが、もっともっと高くした方が良かったみたい💦
次回に行うことがあったら、スタッフ全員で『おめでとうございます~~!!』が何回も言えるように内容を改善いたしますね!

そんなワケで、4等を引いた方ばかりだったのですが、賞品はリボン丸々1反でした♪
「えっ!? いいんですか!?」と、まるで当たりが出たかのように(笑)喜んで下さる方ばかりで、スタッフも嬉しかったです106.png
良かったら何か作ってやって下さいね~~✨✨✨



【新店舗OPEN記念まつり】にご参加下さった皆さま、ご来店本当にありがとうございました!
今後も皆さまに愛されるお店を目指して、スタッフみんなで団結して参ります。
新しくなったアイリボンテラキ浅草橋店、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


※移転に伴い、営業時間が変更になりました。
<<月~金(祝休) 13:00~17:30>>
 ご理解・ご協力賜りますようお願い申し上げます。






🎀 🎀 🎀 🎀 🎀 🎀 🎀 🎀 🎀 🎀

アイリボンテラキ浅草橋店では、リボンを使った楽しいワークショップを随時開催予定です。
皆さまのご参加を心からお待ちしております!

emoticon-0159-music.gif今後のアイ・リボン・テラキでのワークショップの予定はこちらです↓
ワークショップ一覧

emoticon-0159-music.gif実店舗販売もいたします。詳細はこちら
アイリボンテラキ 実店舗のご案内(JR浅草橋駅)


📍2017年7月、実店舗&ネット事業部が移転いたしました

移転に伴い、営業時間が13時~17時半に変更となっております。

詳細は コチラ をご覧下さい。



読んだよ♪の1クリックいただけると嬉しいです!

にほんブログ村

手芸ブログランキング


オフィシャルサイト:http://www.i-ribbon.jp/irt/index.html
オンラインショップ 楽天市場店:http://www.rakuten.ne.jp/gold/teraki/
オンラインショップ Creema店:https://www.creema.jp/c/teraki
大口注文専用オンラインショップ プロ店:http://www.ribbon-pro.com/
facebook:www.facebook.com/tyrolean.ribbon
Twitter:https://twitter.com/tyrolean_ribbon
instagram:https://www.instagram.com/tyrolean_ribbon/
スタッフブログ:http://tyrolean.exblog.jp/





[PR]
# by tyrolean_ribbon | 2017-07-15 14:55 | イベントレポート | Comments(0)


皆さまこんにちは、スタッフのSです(*^▽^*)ノ
実は5月末から約10日間ほどお休みをいただき、ベトナムに遊びに行っておりました162.png
その旅行記もボチボチ書き進めておりますので、そのうちUPいたしますね!


そんなしょうもないことはさておき、まずは大事なことから……


ホームページやSNSでもお伝えしておりますように、当店は7月に入ってすぐ移転いたしました。
新天地を探し始めた直後、ココだ!! とスタッフ皆が感じる物件に奇跡的に出会えて、今日まで本当に『あれよあれよ』な日々でした(^▽^;)
突然のことに驚かれてしまった方も多かったと思います。
その節はビックリさせてしまいまして……そして移転に伴い店舗休業、ネットショップ休業などでたくさんのご不便をかけてしまい、大変申し訳ございませんでした。


引越し作業は無事に終わり、新店舗のお片付けも着実に進んでおります。
とってもステキな新天地での毎日は慌ただしくもワクワクの連続❤
状況が落ち着くまでは、各先生方のワークショップなどもお休みとなってしまうのですが、なるべく早く通常運転になるように皆で力を合わせて頑張りますね!
楽しみにして下さっている皆さまをお待たせしてしまい申し訳ございませんが、どうぞご理解・ご協力賜りますようお願い申し上げます。


さて!


またまた遅くなってしまいましたが、本日は旧店舗にて6月中に行われたワークショップのレポートを169.png
よろしければ最後までお付き合い下さいませ。


【5月18日(木)・6月7日(水) ローズパールバッグチャーム by福戸美帆先生】

大人エレガントな作風が多くの女子たちのハートを鷲掴みにしている、【KA PILINA】主宰・福戸美帆先生179.png
今回のワークショップでは、リボンで作るバラのバッグチャームを教えて下さいました。
そう、あの大人気プロジェクト巻きバラのコサージュのイトコ()とも言える一品。
バッグチャームとしてはもちろん、コサージュとしても活躍してくれるほど高級感のある作品です169.png


f0367198_01485519.jpg


f0367198_01485492.jpg


f0367198_01485356.jpg



f0367198_01573922.jpg


まずはメインとなる『バラ』作りから。
巻きバラはその名の通り、リボンをくるくる……と巻いては縫い、巻いては縫いしましたが、今回のバラは一切縫いません!
ええ、実は『編み編み』します。

1本のリボンを、中央から均等になるように編み・編み・編み。
もちろんそれだけではキレイなバラのカタチを作ることが出来ないので、編み上がった後はひと手間かけて形成しなきゃいけないんですよ~。
皆さま福戸先生の丁寧なご指導を受けながら、懸命にお見本のような『可憐なバラ』を作るべく一生懸命!


f0367198_01490699.jpg


f0367198_01490646.jpg


f0367198_01490620.jpg


コツが掴めるまではなかなか難しいようで、『キレイに咲いてくれない~;』『なんかちっちゃくなり過ぎちゃう~;』etc・etcの悲鳴が聞こえていましたが、その度に福戸先生がお傍に飛んでいって

「大丈夫! ここはこうしてこうすれば……」

とマンツーマン指導をして下さるので、問題ナッシング!
皆さま「そうなんですね162.png」とホッとされつつ、無事に美しいバラを形作ることが出来ていらっしゃいました。



f0367198_01490687.jpg


f0367198_01490595.jpg




1回目の開催ではグレージュばかり、2回目の開催ではスモークピンクがほとんど……と、不思議なことにキレイに分かれていた今回のレッスン。
終了後は、『おうちでもう一つ作ります162.pngと、違うカラーのリボンをご購入して下さった方も多かったのですが(≧▽≦)
レッスンの何日後かにご来店下さって、ご自分のお好きなカラーで作る! と、まったく違うリボンをご購入下さった方も……110.png

レッスンの時だけでなく、ご自宅でいくつもいくつもお作りになることで『テクニック』が自分のものになっていくんですよね。
皆さま、ぜひテラキの高品質なリボンで素敵なバッグチャーム(コサージュとしても活躍します♪)をたくさん作って下さいね!


福戸先生、今回もステキな作品を教えて下さって本当にありがとうございました💕
ご参加下さった皆さま、貴重な時間をテラキで過ごして下さって本当にありがとうございました!




【5月30日(火)・6月9日(金) 貴方だけの華やかなマカロンタワー by花村佐江子先生】


本物!? と思ってしまうほどリアルなスイーツ・デコで私たちを魅了して下さる、【chocolat noir(ショコラ ノワール)】の花村佐江子先生。
このマカロンタワーはご受講希望者の方がとっても多く、2回目の開催となりました💖

今回はプレ花嫁さんもいらっしゃったんですよ~✨
そしてなんと、『2回目の受講です🎶』と仰る方がお二人も…!!
1回目があまりにも楽しかったから、そして違うカラーでもお作りになりたかったから、だそうで。
きっとマカロンタワーのテクニックはバッチリになられたでしょうね(*^v^*)


f0367198_01481839.jpg


f0367198_01481819.jpg


f0367198_01481998.jpg


f0367198_01481740.jpg


f0367198_01470324.jpg


f0367198_01470347.jpg


1回目はS、長期のお休みをいただいている最中だったので、レッスンを拝見するのは初めてでした。
もう恩田が詳しいレポをUPしているので、要点というか特に感じたことだけ書かせていただくと……


芸が細かい!!!


スィーツデコに対して『芸』っておかしいかもですが(笑)
マカロンって間にクリームが挟まってますよね。
このマカロンタワーのマカロンにも、そこまで断面が見えるワケではないのにちゃあんとクリームが挟まってるんです!
そうすることで、そこはかとなく“ふんわり”して、より本物らしく見えるんだそうで…。
細部まで作り込んであるからこその『可愛さ』なんだなぁ、と実感した次第です。


f0367198_01470452.jpg


f0367198_01470469.jpg


こちらが2回目の皆さまの作品です162.png
ズラリ並ぶとすっごい壮観ですよね!
皆さま『インスタ映えする角度』を探りつつ一生懸命撮影してらっしゃいました。
こんなのインスタで見つけちゃったら、習いたい気持ちが押さえられなくなります、私なら!


花村先生、今回も素晴らしいレッスンを開催して下さってありがとうございました!
ご参加の皆さま、テラキでの受講を選んで下さって本当にありがとうございました💗





【6月11日(日) 夏を先取り! かわいいパイナップルチャームとストラップ byタカギセイコ先生】

リボンレイのテクニックを活かして作る、キュートな小物作りを丁寧に教えて下さる【花*花RIBBON】タカギセイコ先生。
今回は南国のフルーツ代表『パイナップル』をリボンで立体的に仕上げるレッスンを開催して下さいました!


f0367198_01470496.jpg


f0367198_01470447.jpg



まずはリボン選びから♪
イエローやオレンジ、アイボリーなどのカラーから皆さまお好きなものを選んでいらっしゃいました。

『赤とかブルーも可愛いよね~』
『茶色だと松ぼっくりみたいに見えるんじゃない?』

と、早くもご自宅復習用のカラーを考えていらした方もチラホラ……(笑)



f0367198_01470484.jpg


f0367198_01470591.jpg


f0367198_01470546.jpg


先生お手製の『実物大テンプレート』を使いながら、リボンに印を付けていきます。
そして立体的なカタチにしていくべく、針と糸でちくちく、ちくちく。
楽しくおしゃべりしながら、時々真剣な表情にもなりながら、可愛いパインがみるみる仕上がっていきます!


f0367198_01484417.jpg


f0367198_01484497.jpg


f0367198_01484466.jpg


f0367198_01484451.jpg


緑のヘタ(?)の部分、すごく素敵ですよね~💕
カラーも太さもいろいろ、キラキラも混ざっていて。
パイン本体とこちらのヘタを合体させる時が皆さま一番楽しそうでした(*^v^*)
一気にパイナップルらしくなりますもんね♪


f0367198_01484364.jpg


f0367198_01484300.jpg


f0367198_01484452.jpg



タカギ先生は「小さい方のパイナップルはおそらく宿題になるかな~……」と仰っていたんですが、なんと! 
全員の方がミニストラップも完成させていらっしゃいました!
もちろんタカギ先生のご指導が素晴らしかったからでもあるんですが、皆さますっごく器用なんですよね。

「絶対ちゃんと覚えて帰る!」

そんな意気込みがどなたからも感じられて、拝見しているだけのSもハンドメイド魂が疼いて仕方なかったです(*^▽^*)
レッスンの時だけで終わりじゃなく、後々まで覚えたテクニックを生かして磨いていく……講師でいらっしゃるタカギ先生も、皆さまのそんな真面目な姿勢をとても嬉しく感じていらしたんじゃないかな、と思います。


f0367198_01485418.jpg



実はこのパイナップルが作れると、こういう可愛いリボンボウが自由自在に作れるようになるんですよ~169.png
ラッピングしなきゃ! な時、いちいち○イソーとかに走らなくていいのは大助かりですよね❣
皆さま、ぜひ学ばれたことを様々なシーンでお役立て下さいね。


タカギ先生、今回も楽しくてためになるレッスンをありがとうございました!
ご参加下さった皆さま、貴重な日曜日をテラキで過ごして下さって本当にありがとうございました162.png





【6月11日(日) チロリアンテープで作るがまぐちポーチ(小)  by当店スタッフ】

アクセサリーやリップなどのコスメ、目薬などの『すぐどっか行っちゃう小さなモノたち』を収納するのに最適なミニポーチ113.png
今回は3名の皆さまがご受講にいらして下さいました162.png

既に店舗や楽天市場店でキットの販売をしているのですが、そちらはデザインが3種類。
もちろんスタッフ皆で『これがカワイイ!』と意見が一致した自信作ではあるものの、自由度がないと言えば「ない」のが正直なところ。

そこで!
今回レッスンを受けていただく皆さまには、特別に!
自由~~に材料を選んでいただきました🎶

お好きな生地。
お好きなチロル。
お好きながま口。

結果、すごくバリエーション豊かなポーチが出来上がりました💖


f0367198_01490568.jpg


f0367198_01490545.jpg


f0367198_01491523.jpg


ブルー、ピンク、パープル……どれもめちゃくちゃカワイイ113.png
皆さまには特にお伝えしなかったんですが、『一部を同系色で揃える』と言うセオリーをバシッと決めていらっしゃいますよね。

「どんなチロルを選べばいいのかなぁ…」

と悩んだ時は、まずメインのカラーを決めて、まさに『その色』のメインチロルを選んで、その次に脇役チロル(やレース、ブレードなど)『メインカラーが入ってるかどうか』で選んでいくとキレイにまとまると思います。
全くの反対色でまとめちゃう上級テクニックもありますが……結構難しいんですよね~105.png


f0367198_01492425.jpg


f0367198_01492305.jpg


f0367198_01492379.jpg


f0367198_01491622.jpg


f0367198_01491605.jpg


f0367198_01491685.jpg


作り方はお茶会バッグと殆ど同じ……と言うか、小さいぶんお茶会バッグよりもカンタンです♪
『裁ほう上手』で接着しなきゃならない部分が少ないし。
生地を縫い縫いするところも、装着するがま口の縫い縫いも少ないし。

その代わり、ちょっとしたズレや歪みが目立っちゃうので、そうならないようにするコツはあるんですが(^▽^;)
ご参加下さった皆さまはキチッとそのポイントを押さえ、とても素敵に仕上げていらっしゃいましたよ171.png

ただ、ミニポーチを作っていく上で、たった1点だけ『お茶会バッグ』よりも難しいかもしれない点があります。

それは…………
がま口が小さいので、作業が繊細になる点!

Sなんて手がデカいから余計難しいです(笑)
受講して下さった皆さまは決してそんなことはなかったのですが、やっぱり一番苦労されていらっしゃいましたね~。


f0367198_01492346.jpg


f0367198_01491503.jpg


f0367198_01491517.jpg



こっちが入ったらあっちが外れる!
あっちが上手くいったらこっちがズレる!
直したいのに間口が狭くて思い通りにいかない…!

でも、ご用意しておいた洗濯バサミを駆使したりして、最後には皆さま無事装着169.png
肝心の縫い縫いも、最初の方こそ「狙ったところに針が出ない!」と苦労されているご様子でしたが、ちょっと経つと「分かってきたと快調に進めていらっしゃいました。

この口金縫い縫い、透明糸で仕上げるのがデフォルトなんですが、『わざと目立つ糸で縫う』と言う手もあります。
例えば、赤い玉の口金で作る時は真っ赤な糸にしちゃう177.png
恐らくはチロルも赤基調を選ばれてる場合が多いと思うんですが……合うんですよ、コレが!

お客さまの中には、口金の穴ひとつひとつに小さなビーズを縫い留めていた方もいらっしゃいまして。
それもまた得も言われぬゴージャスな仕上がりでした179.png

皆さまも既成概念に囚われず、『こうしたら可愛いかも!』なアイデアをどんどんカタチになさってみて下さいね!
(そしてお気が向かれたらテラキに見せにいらして下さいv(笑))


レッスンにご参加下さった皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございました!
S、あんまり頼りがいのある講師ではないですが、次回のレッスンも頑張ります~~⭐


ハイ!
次回のレッスンは新店舗に移転してお初です!
プロジェクトは夏テーマの―――


f0367198_01481887.jpg


…………またもや自分では可愛いのかどうか判断が付かなくなってますが💦

最初は七夕でデザインしていて、一応完成はしたんです。
Sのデザインはやたらめったらシブい色合いだったんですが、五色の短冊っぽく華やかな色調のリースを恩田が完成させてもいたんです。
が……移転前は余りにもバタバタで開催が難しく。
移転後すぐ、も流石に難しい。


そしたら七夕過ぎちゃうじゃん 145.png 145.png 145.png


と気付いたので、夏テーマに変更したんでした☆

とってもカンタンなリースなので、初めての方もよろしければお気軽にご参加下さいね162.png
一度流れやコツを覚えてしまえば、ご自分のお好きなテーマでいくらでも作れちゃいますので(*^v^*)


📌お申込みはコチラ


上記リースのレッスン日・7月12日(水)と、翌13日(木)は『アイリボンテラキ浅草橋店 新店舗OPEN記念まつり』を開催しております♪
ご予約不要のミニレッスン(フラワーペンやヘアアクセサリー)開催、ハズレなしのスピードくじなども行う予定!
新しくなった『アイリボンテラキ浅草橋店』で楽しいひとときをお過ごしいただけるよう、スタッフ一同わくわくしながら準備を進めてまいります110.png
皆さま、ぜひぜひご来店下さいませ!


📌詳細はコチラ



冒頭でも書かせていただきましたが、各先生方の次回レッスンにつきましては、より良い運営スタイルについて現在協議を進めております。
各先生方、そして当店、双方に負担が少なく、またご受講下さる皆さまにも快適にレッスンを楽しんでいただけるよう、日々知恵を絞っておりますが、まだ結論に至っておりません。
そのため、今しばらくの間は『お休み』とさせていただきます。
各先生方のファンの皆さま、レッスンを楽しみにして下さっている皆さま、お待たせしてしまって大変申し訳ございません。
1日も早く皆さまにご案内が出来るように努めてまいりますので、どうか暫しお時間下さいませ。



最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
楽しい日曜日をお過ごし下さい162.png




🎀 🎀 🎀 🎀 🎀 🎀 🎀 🎀 🎀 🎀

アイリボンテラキ浅草橋店では、リボンを使った楽しいワークショップを随時開催予定です。
皆さまのご参加を心からお待ちしております!

emoticon-0159-music.gif今後のアイ・リボン・テラキでのワークショップの予定はこちらです↓
ワークショップ一覧

emoticon-0159-music.gif実店舗販売もいたします。詳細はこちら
アイリボンテラキ 実店舗のご案内(JR浅草橋駅)


📍2017年7月、実店舗&ネット事業部が移転いたしました

詳細は コチラ をご覧下さい。



読んだよ♪の1クリックいただけると嬉しいです!

にほんブログ村

手芸ブログランキング


オフィシャルサイト:http://www.i-ribbon.jp/irt/index.html
オンラインショップ 楽天市場店:http://www.rakuten.ne.jp/gold/teraki/
オンラインショップ Creema店:https://www.creema.jp/c/teraki
大口注文専用オンラインショップ プロ店:http://www.ribbon-pro.com/
facebook:www.facebook.com/tyrolean.ribbon
Twitter:https://twitter.com/tyrolean_ribbon
instagram:https://www.instagram.com/tyrolean_ribbon/
スタッフブログ:http://tyrolean.exblog.jp/





[PR]
# by tyrolean_ribbon | 2017-07-09 10:00 | Comments(0)

こんにちは、スタッフのSです(*^-^*)
一時期はかなり暑かったのに、一転して過ごしやすい今日この頃。
皆さま梅雨前の爽やかな季節を楽しんでいらっしゃいますか?
テラキスタッフはワタシを始め、みんな毎日元気にリボンと戯れております😊

さて!
大変遅くなってしまいましたが、本日は5月に開催されたレッスンのレポートなど🎶
どうぞ最後までお付き合い下さいませ(*^▽^*)




【5月5日(金/祝)午前 リボンで作るおしゃれチョーカー by タカギセイコ先生】


3月の開催時も、とっても好評だったコチラのレッスン。
ハワイの空のようにゆったり&優しい雰囲気をまとっていらっしゃる、花*花RIBBON主宰・タカギセイコ先生が5月にも追加開催して下さいました!


今回も満席で、中学生のお嬢さまと『親子参加』の方もいらっしゃったんですよ~💖
そして、GWのお休みを利用して、和歌山から東京に遊びに来ていたSの母も参加させていただきました(≧▽≦)
(Sも参加したかったのですが、オトナの事情で涙を飲みました……次回こそはー!)


もちろんテラキの常連客でいらっしゃる方々のお姿も🎵
皆さま温かいお人柄の方ばかりで、終始和やかな笑い声が絶えないクラスでした。





f0367198_20243045.jpg

f0367198_20244530.jpg

f0367198_20260561.jpg

f0367198_20261039.jpg



まずはお好きなリボン、真ん中部分のパールやビーズ選びから。
前回よりもカラフルなリボンが増えていましたよ~☆
黒や茶色、ネイビー…と云ったシックな組み合わせもステキなんですが、「白+ブルー」「茶+パープル」を選ばれた方もいらっしゃって……それがまたすごくオシャレなんです!
「白+白」もシェルみたいで、夏らしくて可愛いんですよね💙
ホント、ナロウピコットグログランのカラー次第で表情がさまざまで、「全色試した~い!」なんて考えちゃいました(笑)



f0367198_20261975.jpg

f0367198_20262459.jpg

f0367198_20263128.jpg



リボンを選び、必要な準備を終わらせたらいよいよちくちくタイム!
こんな長~いリボン、ずっとちくちくするなんて大変そう……見てるだけのSは心配げな目をしていたんですが、杞憂でした。
皆さま器用!
中学生のお嬢さまも、スイスイちくちく縫い進められてました。
「縫い物なんてほとんどしたことない☆」と云うSの母でさえ弱音は吐いてなかったです(笑)




f0367198_20263602.jpg

f0367198_20264031.jpg



その理由の1つは、やっぱりタカギ先生のご指導が素晴らしいからなんだな~と思いました。
リボン実物じゃなく、写真のように厚紙でお作りになった模型を使って『縫い方』を説明してらして、す~~っごく解りやすかったんですよ!
さすがは生徒思いのタカギ先生💕




f0367198_20265133.jpg


f0367198_20265664.jpg

f0367198_20270208.jpg




片側が縫い終わったら、必要な始末をしてパールやビーズをつけていきます。
これがまた、皆さまデザインさまざまで楽しい~(≧▽≦)
特にさざれ石バージョンは『こうやったらステキになるのかー…』と目からウロコ。
ただ繋げるだけじゃダメなんだ! と、レポートしてるだけの立場のクセに勉強させていただきました(笑)



f0367198_20264688.jpg

f0367198_20271076.jpg


f0367198_20271557.jpg



中央のアクセント部分が終わったら、今度はもう片方。
皆さま既に片側を経験されているので、かなりスピードアップされてました。
うーん、1.5倍くらい?
コツが分かると、1つ1時間もあれば出来ちゃう…ってタカギ先生が仰ってました。
とてもそんな風には見えない凝った仕上がりなのに、なんだかオトクですよね!




f0367198_20271948.jpg




こちらが完成した皆さまの作品です。(お1人撮れなかった方がいらっしゃいました💦 お声掛けが遅くなってしまって申し訳ありません💦)
どのチョーカーも本当に素敵……!
ちょっと長めにして、襟アリやタートルネックの時に着ける用にされていたり。
短めにして、襟ぐりの大きく開いたお洋服用にされていたり。
長さもお好み次第で決められるから、それこそ何百・何千通りものデザインで作っちゃえますよね💗



楽しく、そして後々までためになるレッスンを開催下さったタカギ先生、本当にありがとうございました!
ご参加下さった皆さま、貴重な祝日をテラキで過ごして下さって本当にありがとうございましたm(__)m






【5月5日(金/祝)午後 春色リボンのキラキラふわふわ髪飾り by タカギセイコ先生】




午前は『おしゃれチョーカー』のレッスンを開催して下さったタカギ先生、午後にはとっても可愛らしい髪飾り(バレッタorバナナクリップ)のレッスンを開催して下さいました!


開催が決定してから、ずっと店頭にサンプルを飾らせていただいてたのですが、ご覧になる方・なる方『かわいい~~!』とひと目惚れして下さってたんです(*^-^*)
ほぼ満席という、午前に続き賑やかなクラスになりました。(親子参加は2組♪)
もちろん、午前・午後と連続でご受講の方もいらっしゃいましたよ!
1日タカギ先生ワールド……うらやましい限りです💕




f0367198_20245435.jpg

f0367198_20250003.jpg



ツイッターでも呟きましたが、ご覧下さいこのカラフルなリボンの山!!
見てるだけでワクワクしてきちゃいますよね。
『この色とこの色がいいかな~』
『でもこっちも捨てがたいし~~』
と、皆さま迷っていらっしゃいましたが、男らしい(笑)方が多くて比較的早くに決定されてました。
あ、この方にはこの組み合わせ似合いそう……そう感じるカラーをお選びになってらして、皆さまご自分をよく解ってらっしゃる! とS、1人得心した次第です☆




f0367198_20250737.jpg

f0367198_20251443.jpg




出ました、タカギ先生お手製・説明用ビッグ模型!!(←勝手に命名
お席が遠くに離れていらっしゃる方も、これなら『どうやって縫えばいいか』ひと目で分かりますよね。
Sも細かい作業が伴うレッスンの時はこれから真似っこしちゃおう♪ と密かに企んでます~(笑)



f0367198_20252091.jpg

f0367198_20252713.jpg

f0367198_20253913.jpg

f0367198_20253265.jpg


f0367198_20254482.jpg



f0367198_20254985.jpg




先生のご指導を受けながら、ちくちく、せっせせっせ……
大人レディの皆さまはもちろん、小学生や中学生のお嬢様たちも順調に作業を進めていきます。

進むごとに『かわいいアクセサリー』のカタチが見えてくるので、縫い進める手がどんどん軽やかになるんじゃないかな、と思います。
そして、みんなで一緒の作品を作っているから集中力もUPするって言う(^▽^)
別に競っているワケじゃなく、「みんな頑張ってるから、わたしも♪」的、連帯感が創作パワーになっている気がします。

タカギ先生に伺ったところ、このアクセサリーには作り方が何種類かあるんだそうで。
この日先生が皆さまにご紹介されたのは、「難しいほう」と「よりカンタンなほう」。
ビックリすることに、一人残らず「難しいほう」を選択されたんですって!!
皆さま意識高い~~。
わたしだったら何の迷いもなく「カンタンなほうで!」と叫びますよ(爆)


f0367198_20255424.jpg

f0367198_20260084.jpg


頑張った甲斐あって、皆さまステキに仕上がりました!
バレッタの方はひとつ完成させてらっしゃいましたが、バナナクリップはその倍を作らなくちゃいけないので、続きはホームワーク✏
きっと今頃は無事に完成して、皆さまの髪に彩を添えているんじゃないでしょうか。


ご参加下さった皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございました
タカギ先生、午前から午後まで立て続けのレッスン、本当にありがとうございました!



次回のタカギ先生のレッスンは6月11日(日)を予定しております。
夏気分を盛り上げてくれる、パイナップルのバッグチャームとストラップ🍍
バッグチャームで作り方を覚えたら、ちっちゃなストラップに挑戦できちゃいます!(お時間が足りない場合はおうちで完成させて下さいね)

増席させていただいたので、お席にはまだ余裕がございます。
お申し込みはタカギ先生が管理なさっている予約サイトまでどうぞ♪ → ページはコチラ
ぜひこのチャンスお見逃しなくー!



【5月23日(火)Summer Garden ~サテンリボンとピカケの入ったバッグチャーム~ by 山本百合枝先生】


いつも物腰柔らか、ハイソなマダム な印象のLilia lala山本百合枝先生。
いざお話をしてみると、実は『永遠の少女』って感じてしまうキュートなお人柄なんですよ!
けれどご自身の作品やレッスンに対する姿勢は常に真摯でいらして、生徒さま思いのステキな先生です(^v^)


今回の山本先生のレッスンは、初夏らしい爽やかパステルなバッグチャーム🎶
体育祭や三者面談など、ちょうどイベントが多い時期だったこともあり3名さまのご参加でしたが、その分お互いの距離が近い楽しいクラスになっていたように思います。



f0367198_20272889.jpg

f0367198_20272396.jpg

f0367198_20273392.jpg


測って印をつけてリボンをカット、加工、ちくちく……完成までひたすらそれを繰り返していきます。


f0367198_20273876.jpg

f0367198_20274340.jpg

皆さま最初の方はゆっくりでしたが、慣れてこられると波に乗ってスイスイ💯
ひとつ、またひとつとパーツを縫いとめるたび、だんだんバッグチャームの完成形が見えてきて、レポートしているだけのSもワクワク。
まさに作っている真っ最中の皆さまは、その何倍もワクワクしてらしただろうな~と思います(≧▽≦)

いつも山本先生が仰っておられることなんですが、こういったリボンレイ関連の作品は『自分が作りたいように作ってOK!』なんだそうです♥
初めてのレッスンで『好きに作って下さ~い』ってことは出来ないので(笑)、このカラーは何センチ、角度はこれくらい、順番はこう……と模範例で教えて下さるのですが、一度覚えて『よし、もうひとつ!』って時は、その数字や順序を忘れてしまって大丈夫なんですって。

「こうした方が好きかも」
「こんな風にしたらもっと面白くなるかな」

そんなアイデアをどんどん試しちゃってOK! って言うこと。
もしかしたら、リボンレイの先生の中には、「習ったことを忠実に守るべき」ってお考えの方もいらっしゃるのかもしれませんが……山本先生は『とにかく楽しく作りましょう🎶』と云う、とってもフレックスなお考えの先生。
これも人によると思うんですけど、Sなんかはそう仰っていただくと『ホッ』とします(*^v^*)



f0367198_20274877.jpg

f0367198_20275315.jpg

f0367198_20275946.jpg



最後の最後、ストラップ部分を学んでいる皆さま。
えっ?
えっっ?
それっていったいどうやって……??
と、最初の頃はレポーターのS含め、皆さま目が「()」状態に(笑)
山本先生の鮮やかなお手つきを拝見しているうちに、「なーんだ、そっか!」とみんな理解出来て、アハハと笑いが漏れていましたが。

実は、便利なお道具があったんですが、事情があって直ぐに取り出せない状態になってしまい、急遽代わりになるものを考え出されていらしたんですね~~。
それを拝見できた私たちは、『便利なお道具がないときの対処法』を学べてとってもオトクでした!

皆さまも山本先生のこちらのレッスンを受講される時、よかったら「ナニをどうやって使うんでしょう?」とお訊ねになってみて下さいね。
色んなシーンで応用出来ますので💖



f0367198_20280595.jpg


3名さまのうち、お1人の生徒さまが完成させることが出来ました!
あと2名さまも『あと少し』だったんですよ~。
きっと今頃はとうに仕上げられて、ご自身のバッグにつけていらっしゃることと思います。

こちらのレッスン、もしご興味のある方は山本先生にリクエストなさってみて下さいね。
前向きに検討して下さるそうなので、日程のご都合がつかなかった方もぜひ❣


ご参加下さった皆さま、テラキで受講して下さって本当にありがとうございました!
山本先生、今回も楽しいレッスンをありがとうございました❤


今のところ、山本先生の次のレッスンは7月4日(火)もしくは6日(木)で日程調整中です。
プロジェクトは『海のリース』!!🐚
先生のブログで、試作なさっているパーツなどをご覧いただけるので、良かったらアクセスして下さいませ。
また詳細のご連絡をいただきしだい、ご案内ページも作りますね~(^▽^)ノ





*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


5月18日(木)の福戸先生のレッスンレポは、6月7日(水)の回と併せてお届けしますね♪
どうぞお楽しみに!


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



アイリボンテラキでは店内のワークショップ専用個室をご希望者にお貸ししております。
ご希望の方は見学も可能ですので是非お問い合わせください。
また、リボンを使った楽しいワークショップも随時開催予定です。
皆さまのご参加を心からお待ちしております!

emoticon-0159-music.gif今後のアイ・リボン・テラキでのワークショップの予定はこちらです↓
ワークショップ一覧

emoticon-0159-music.gifレンタルスペースを使用ご希望の方はこちら
アイリボンテラキ レンタルスペース

emoticon-0159-music.gif実店舗販売もいたします。詳細はこちら
アイリボンテラキ 実店舗のご案内(JR浅草橋駅)




読んだよ♪の1クリックいただけると嬉しいです!

にほんブログ村

手芸ブログランキング


オフィシャルサイト:http://www.i-ribbon.jp/irt/index.html
オンラインショップ 楽天市場店:http://www.rakuten.ne.jp/gold/teraki/
オンラインショップ Creema店:https://www.creema.jp/c/teraki
大口注文専用オンラインショップ プロ店:http://www.ribbon-pro.com/
facebook:www.facebook.com/tyrolean.ribbon
Twitter:https://twitter.com/tyrolean_ribbon
instagram:https://www.instagram.com/tyrolean_ribbon/
スタッフブログ:http://tyrolean.exblog.jp/





[PR]
# by tyrolean_ribbon | 2017-06-07 09:55 | ワークショップ | Comments(0)



皆さまこんにちは!アイ・リボン・テラキの恩田です。
実はひょんなことからイギリス人とオーストラリア人の旅人(しかもイケメン)をお世話することになり(まるで「Youは何しに日本へ」状態)
自分が生きている世界にはいろいろな人が居て、いろいろな考え方があって、いろいろな生き方があると強く実感した1週間でした。
人生は短い。好きなことが出来るタイミングはやろうと思ったそのタイミングしかない!
そういうことを強く思いました。

皆さまも、もし「このレッスン受けたいんだけど、でも、ちょっと・・・」と迷われている方がもしいらっしゃったらどうか一歩踏み出してみて下さい。
その一歩で生きている世界がきっと少しずつ変わっていきますから!!!
(そのお手伝いが少しでも出来たらいいなと思いながら、日々運営しております。)
f0367198_18153999.jpg

さて修造ばりに熱くなったわたくしですが105.png
気温も28度まで上がったまるで夏のような今日、花村先生の「マカロンタワー」のワークショップでした。
涼やかなカラーのマカロンタワーが沢山出来ました!
早速レポートさせて頂きます♡

f0367198_18154195.jpg
前回、いちごのモンブランに出席させて頂いたスタッフのSが
「花村先生のレッスンは受けるべき。教え方がめっちゃ上手!めっちゃ勉強になる!!めっちゃ めっ」とめっちゃめちゃ
エンドレスで絶賛しておりました経緯があり、今日は時折もれ聞こえるお声に耳をダンボにして仕事に励んでみました。


「少しずつ色を混ぜてくださいね」先生のお声。
皆さま、真剣に色を混ぜ合わせ、粘土を練り練りします。
f0367198_18150084.jpg

f0367198_18150031.jpg

f0367198_18150079.jpg
お好きなカラーで。
同じミントでも色の混ぜ加減で濃いミントと薄いミントになります。
ピンクも、紫がかったようなピンクの方も居れば、薄いパステルのようなピンクの方もいらっしゃいました。

f0367198_18150193.jpg


そしてマカロンの型に入れてマカロン形成にはいります。

f0367198_18150247.jpg

先生もお手伝い。
皆さん、楽しそうな笑い声があがります。
とっても和気あいあいとしたレッスンです。




さあ、仕上げは慎重に。
かなり集中している様子で お部屋は先ほどとはうってかわって
しーーーーーん。としてます。
f0367198_18145986.jpg

f0367198_18150018.jpg


f0367198_18145920.jpg

f0367198_18150108.jpg
ホイップが綺麗になるように・・・お花がずれないように・・・
あっという間の2時間。
皆さま素敵に完成しました!!

f0367198_18154008.jpg
リボンはアイ・リボン・テラキのショップ内でささっとお買い物。
モアレリボンのピンクを飾って完成!


f0367198_18154077.jpg
同じピンクでも少し紫がかった綺麗なピンク。
個性がでますね!!

f0367198_18154050.jpg
このピコットが付いたリボン、大人気でした。
皆さまレッスンの後に沢山お買い物を楽しまれていらっしゃいました♡

f0367198_18153991.jpg
羊毛フェルト作家さまもご参加くださったので、ご自分の作品と一緒にパチリ。

f0367198_18154262.jpg

まるで新婦さんがドレスを着て居るみたいね!!と歓声が。
皆さまの作品を並べると壮観でした♡

f0367198_18154160.jpg

この後、都合の付く方は皆さま先生とご一緒にランチ&買出しに行かれましたよ。
浅草橋はリボン、ビーズ、シェル、ボタンなどいろいろな専門店が有りますので、たっぷりお買い物お楽しみ頂けますよ!

f0367198_18153933.jpg

実は人にあげるつもりだったんだけど・・・やっぱりあげたくなくなっちゃった!
気が変わった方、若干2名さま程いらっしゃいました。(笑)




1回目はあっという間に満席になってしまったため、2回目の増日致しました。
ご興味有る方は是非ご参加ください!!





f0367198_18154156.jpg



【ワークショップ詳細】
●講師:花村 佐江子 chocolat noir(ショコラ ノワール)主催
http://ameblo.jp/chocolatnoirlove/

●開催日:6月9日(金)

●開催時間 10:30~12:30

レッスン概要
手を動かして作っている間も楽しく♪ お家で飾っても楽しく♪

粘土を使って、小花が可愛い華やかなマカロンタワーを作ります。
プレゼント、ウエディングアイテム、撮影小物としても喜ばれます。

材料、道具、お持ち帰り用の袋も用意しますので、手ぶらでお気軽にお越しくださいませ。
※ウェットティッシュをお持ちいただけますと助かります。

マカロンタワーの大きさは、高さ 15㎝ 幅 10㎝くらいになります。
玄関などに置いても邪魔にならない、可愛らしいサイズです。

マカロンのお色味は、一色はホワイト。
もう一色はピンク、ブルー、グリーンなど、お好みのカラーに着色していただきます。
デコレーションの小花は、イエローとホワイトの2色になります。

マカロンがシワにならない型抜きのコツ、そしてキレイに見えるデコレーション方法が学べます。

粘土、スイーツデコが初めての方も2時間でキレイに完成出来ます。
スクールでの講師経験を生かして、丁寧に楽しく教えます

●定員:7名様
●受講料:4000円(税別)
●レベル:初心者~
●持ち物:エプロン、ウェットティッシュ
☆土足禁止の為、必ずスリッパをご持参ください

●ご予約先
花村佐江子先生まで(先生が管理なさっているご予約サイトです)
https://www.street-academy.com/myclass/12401

●キャンセルポリシー
下記の日程で100%のキャンセル料が発生いたします。
6月9日の回……6月6日より

●お子様連れの可否:NG(中学生からご参加が可能です)

こちらのワークショップは、当店主催ではございません。ご予約やお問い合わせなどは、講師ご本人までお願い申し上げます。
お手数をかけてしまいますが、ご来店時は『簡易スリッパ』をご持参下さいませ。
台風などの悪天候時は中止となる可能性がございます。講師ご本人よりご連絡を差し上げますので、天候が懸念される際はメールなどをよくご確認下さいませ。また、講師ご本人より『中止』の決定連絡をいただきましたら、速やかにこちらのページ上でもお知らせいたします。
レッスン当日は当店にてお買い物を楽しんでいただけます♪
所在地や営業時間など、ショップに関するご質問は当店までご連絡下さいませ。



アイリボンテラキでは店内のワークショップ専用個室をご希望者にお貸ししております。
ご希望の方は見学も可能ですので是非お問い合わせください。
また、リボンを使った楽しいワークショップも随時開催予定です。
皆さまのご参加を心からお待ちしております!

emoticon-0159-music.gif今後のアイ・リボン・テラキでのワークショップの予定はこちらです↓

emoticon-0159-music.gifレンタルスペースを使用ご希望の方はこちら

emoticon-0159-music.gif実店舗販売もいたします。詳細はこちら




読んだよ♪の1クリックいただけると嬉しいです!

にほんブログ村

手芸ブログランキング


オフィシャルサイト:http://www.i-ribbon.jp/irt/index.html
オンラインショップ 楽天市場店:http://www.rakuten.ne.jp/gold/teraki/
オンラインショップ Creema店:https://www.creema.jp/c/teraki
大口注文専用オンラインショップ プロ店:http://www.ribbon-pro.com/
facebook:www.facebook.com/tyrolean.ribbon
Twitter:https://twitter.com/tyrolean_ribbon
instagram:https://www.instagram.com/tyrolean_ribbon/
スタッフブログ:http://tyrolean.exblog.jp/





[PR]
# by tyrolean_ribbon | 2017-05-30 19:23 | イベントレポート | Comments(0)


f0367198_19110422.png
皆さまこんにちは!

まだまだふんわりしてゆるい感じですが、アイ・リボン・テラキにて手芸部が発足することとなりました♡

私たちスタッフは、仕事の作品だったり、次のワークショップの試作だったり、個人的な趣味のアクセサリー作りだったりをそれぞれが仕事後に残ったり、家に持ち帰ったりしてやっていました。
・・・でも、一人ってなんだかつまんないなー
静かに黙々とやるのもいいけど、誰かとおしゃべりしながらやりたいなー

そんな声が出てきて、「じゃあ、手芸部作ろう!みんな好きなことをそこでやって、あー、こんな趣味の世界があるんだとか、あーこのやり方はこんなコツがあるんだとか、知れたらいいよね!」ということで手芸部を作ってみることにしました。

ご興味有る方は、詳細はこちらのコーポレートサイトにてご確認下さい。
http://www.i-ribbon.jp/irt/handcraftClub.html


沢山の皆さまと交流できたら嬉しいです!
よろしくお願い致します。









アイリボンテラキでは店内のワークショップ専用個室をご希望者にお貸ししております。
ご希望の方は見学も可能ですので是非お問い合わせください。
また、リボンを使った楽しいワークショップも随時開催予定です。
皆さまのご参加を心からお待ちしております!

emoticon-0159-music.gif今後のアイ・リボン・テラキでのワークショップの予定はこちらです↓
ワークショップ一覧

emoticon-0159-music.gifレンタルスペースを使用ご希望の方はこちら
アイリボンテラキ レンタルスペース

emoticon-0159-music.gif実店舗販売もいたします。詳細はこちら
アイリボンテラキ 実店舗のご案内(JR浅草橋駅)




読んだよ♪の1クリックいただけると嬉しいです!

にほんブログ村

手芸ブログランキング


オフィシャルサイト:http://www.i-ribbon.jp/irt/index.html
オンラインショップ 楽天市場店:http://www.rakuten.ne.jp/gold/teraki/
オンラインショップ Creema店:https://www.creema.jp/c/teraki
大口注文専用オンラインショップ プロ店:http://www.ribbon-pro.com/
facebook:www.facebook.com/tyrolean.ribbon
Twitter:https://twitter.com/tyrolean_ribbon
instagram:https://www.instagram.com/tyrolean_ribbon/
スタッフブログ:http://tyrolean.exblog.jp/





[PR]
# by tyrolean_ribbon | 2017-05-30 19:21 | お知らせ | Comments(0)